忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スカパーの時代劇専門チャンネルで、栗塚旭さん主演のTV時代劇「燃えよ剣」の再放送が始まります。

moeken2.jpg










栗塚旭といえば言うまでも無く、新選組の土方歳三役でこれ以上のはまり役はないんじゃないでしょうか。
栗塚さんはこれまでに・・・
「新選組血風録」(TVシリーズ)
「燃えよ剣」(映画)
「燃えよ剣」(TVシリーズ)
「新選組」(TVシリーズ)
「いのち燃ゆ」(TVシリーズ)
上記作品で土方歳三を演じ、最新の大河ドラマ「新選組!」では山本耕史が演じる土方歳三の実兄の役でゲスト出演していました。
中でも結束信二・脚本、河野寿一・監督の「新選組血風録」と「燃えよ剣」は傑作でした。

燃えよ剣は司馬遼太郎の原作も素晴らしいのですが、TVドラマは原作の良さも残しつつオリジナリティを表現した素晴らしい作品だと思います。
俺はセルビデオで揃えて持っていますが、未見の人はこの機会に是非観てみてください。




↓おまけ動画1・鶴田浩二主演「新選組」



↓おまけ動画2・新選組血風録

拍手[0回]

PR


これは実業之日本社が発行するマンサンコミックスから発売されている、原作・昂すまる、作画・小島剛夕の新選組誕生前の試衛館の面々を描いた漫画です。

俺が所有している物は昭和55年発行のもので全5巻です、のちに「試衛館の鬼-若き日の新選組」というタイトルで全3巻で再販されていますがどちらも入手は困難かもしれません。

この漫画はタイトルから判るように、若き日の土方歳三を主役にして試衛館の近藤勇の元に沖田総司・井上源三郎・原田左之助らが集まってきて織り成す日常から後の新選組の活躍へと繋がるストーリーになっていて、最後は浪士組として京へと旅立つところで終わっています。

この作品では、道場では昼寝ばかりしている原田左之助が道場の後輩が起こしたトラブルの責任を取るときに武士のなんたるかを体現したり、普段は饅頭が好きでのんびりしてる井上源三郎が近所に住む貧乏な家の子供がヤクザに殺された復讐に単身乗り込み鬼の形相で片っ端から斬殺していく話は、大河版「新選組!」の性格設定にも影響を与えているんじゃないかと思えます。

他にも土方・近藤沖田や試衛館道場のオリジナルキャラを中心とした話や近藤勇が持つ事になる「偽虎徹」の作者である刀匠が主役の話などもあり短編連作という形で描かれていますが、どれも読み応え充分でした。

俺個人としては子連れ狼が代表作の小島剛夕さんの絵が凄く好きで、小島氏の作品は多くコレクションとして所有しています。

 ↓作品のひとコマです。
sieikan.jpg










入手困難だとは思いますが新選組のファンであれば是非読んで欲しい作品ですので、興味がある人は古本屋などで探してみてください。

拍手[1回]



古本屋などで入手できるんでしょうか?

原作が小池一夫で、作画が伊賀和洋のコミックですが、当初は全10巻で、山本勘助編・服部半蔵編・土方歳三編の3編で構成されていて、それぞれは独立しています。
山本勘助に関しては、今年の大河ドラマにもなっていますね。

土方歳三編は、7巻途中から10巻(最終)まででした。
↓俺は土方歳三編だけ持っています

oni.jpg

 

 

 

↓全7巻で再販されている分は5巻~7巻辺りが土方編のようです(表紙から判断して)

iconicon iconicon iconicon

↓新選組結成から五稜郭までを、一応は描いています。

onil.jpg

 

 

 

 

劇画タッチですが内容は漫画っぽくて現実とかけ離れた描写も見られますが、土方歳三がカッコいいので許しておきましょうか

拍手[1回]