忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに新選組を描いたコミックの新刊を読みました。

↓こちらで紹介しています
新選組刃義抄アサギ(公式サイト)

大河ドラマ「新選組!」に時代考証アドバイザーとして参加してた山崎竜也さんが原作という事でお堅いのかと思ってましたが、意外にぶっ飛んだ展開でした。

清川八郎の策により上京した浪士組がこれからを思案し、京都守護職の会津になんとかしてもらえないかというところから始まります。

主役は沖田総司で、身内の藤堂平助と敵の岡田以蔵をライバルとして描いています。

3者の成長を描こうとしてるのかな?

二条城へ行こうとする会津の松平容保を勝手に護衛して、刺客を撃退するような手柄を立てれば就職できるんじゃないかというところで、まさに襲撃してきた岡田以蔵と沖田総司が対峙したところまでで1巻が終わりました。

これからの展開が楽しみです。

拍手[1回]

PR


今日、2月6日はブログの日だとか。
ということで一応更新しておこうかと思います。

当ブログのたいとるにもありますように俺は「新撰組」が好きなわけです。
で、新撰組といえば「誠」を思い出す人も多いと思います。
新撰組が「誠」を旗印に選んだ理由もさまざまな推測がありますが、その一部を紹介します。

「心だに 誠の道にかないなば 祈らずとても 神や守らん」

菅原道真が読んだ和歌で、ここから取ったという説もあります。
信神どうこうという事じゃなく、常に誠実に生きていれば神が守ってくれるということですね。

「言を成さずして 士道にあらず」

「武士に二言はない」ということで言行一致・有言実行という意味ですね。
「誠」という字は「言」と「成」をあわせたものでここから取ったという説もあります。

001.JPG









原作:工藤かずや
画:SHINYA
「THE EGDE新選組」全3巻

拍手[0回]



久しぶりに新選組関係の事を書いてみます。

2004年に発行された、植木金矢さんの書いたコミックで「新選組」です。

この植木金矢さんのコミックを買ったのはこれが初めてですが絵は何度も見たことがあるものでした。
この本を本屋さんで最初みたときは、戦後の時代劇ポスターなどで良く見かけた画風を真似たものかと思ってましたが、真似たものじゃなく植木金矢さん本人が書いたものだったようです。

ちょっと調べてみると植木金矢さんは1921年生まれということで、なんと83歳にして18年ぶりに書いた新作書き下ろしということでした。

内容はそれぞれ短編で、近藤勇、土方歳三、沖田総司をメインに描いたものと試衛館の若者・信吾という架空のキャラを描いたものでしたが、どれも濃い内容で「これぞ新選組」といった感じの作品でした。
沖田総司の最後を描きたくて筆を執ったということらしいですが土方歳三を描いた短編も植木金矢さんにしか描けないような説得力と凄みのある作品でした。

絵柄は好みによって分かれると思いますが、新選組ファンであれば一度は見てほしい作品ですね。

P1090630.jpgP1090631.jpg











拍手[0回]