忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうでもいい事なんですが、俺が新選組のファンになった経緯を少々…

それは、俺が小学生の頃で世の中にスーパーカーブームが起こり漫画「サーキットの狼」にのめりこんでいたときです。
知らない人には、何の事やらさっぱり解らないと思いますが、主人公・風吹裕也のライバルとして登場した沖田が所属する警視庁交通課暴走族取締「新選組」として登場したのです。
↓関連商品(新選組カラーのパトカーです)
http://www.valuetoys.net/model/mdc_13_005310_005.htm

そして、元々好きだった「宇宙戦艦ヤマト」に登場する沖田艦長を始め、土方・斉藤・山南などのキャラクターが新選組から取ったものだと知りました(何で知ったのかは覚えていない)

そして中学の頃、鶴田浩二主演のTVドラマ「新選組」の再放送を見てから本格的にハマリ始めました。
このドラマでも土方歳三の役は栗塚旭でした。
他に、斉藤一を左右田一平が、山崎蒸を山城新伍が演じたりしていたのが印象的でした。
しかし、この作品は、主役が鶴田浩二さんという事を看板にしているために(後から考えるとですが)東映のヤクザ映画みたいな感じで描かれていて、ラストシーンでは鳥羽伏見の戦いの中で、薩長の砲撃の中を土方達が抜刀して切り込んでいくところで終わっているために、当時中学生だった俺は、そこで新選組は全滅したものと思っていました。

それと近いタイミングでNHKにて放映された「いのち燃ゆ」ですが、なんと原作が「レ・ミゼラブル(あゝ無常)」という作品なんですが舞台は幕末に設定されていて、地味な作品ながらも面白い作品でした。
後半には新選組も絡んできて、ここでも土方歳三の役を栗塚旭さんが演じていました。

その後、高校に進学したときに「吉川英治の宮本武蔵」などの時代劇小説を読みまくりました。
その頃に丁度NHKで「壬生の恋歌」が放送されていて、それに前後して広瀬仁紀の土方歳三散華を読みました。
「壬生の恋歌」は三田村邦彦さんが主役で、新選組の若き無名の隊士の生き様を描いた作品なんですが、主人公達の仲間が実は長州のスパイだったというのが発覚した次の回を見逃してしまいました。

このモヤモヤは再放送されるまで、数年続きました。

俺の新選組や新選組を現代に置き換えたという設定のワイルド7を読んだのも高校生の頃で、なけなしの小遣いで全巻そろえたものです。

…と、今回はここまで。

↓現在、時代劇専門チャンネルで再放送中の「燃えよ剣」の主要キャストです。moeken1.jpg

 

 

 
左から、山崎蒸・土方歳三・近藤勇・沖田総司・裏通り先生の順です。

 

拍手[0回]

PR


今年の正月は、幕末関係のどらま「白虎隊」が放送されるようです。

↓テレビ朝日「白虎隊」公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/byakkotai/

新選組とは縁の深い会津藩の、16歳の少年を中心に構成された部隊で、戊辰戦争の中でも、悲劇として語り継がれているのは多くの人が知っていると思います。

まぁ新選組のファンとしては、新選組や新選組の隊士が登場するのかどうかが気になるところです。

 ↓15秒CMです

新選組、鬼の副長に、鬼の官兵衛と言わしめた別撰隊の佐川官兵衛なんかも気になるところです。

拍手[0回]



あさぎさんから頂いた「仮称・君が好きだと叫ぶバトン」をやらせていただきます。

お題が「燃えよ剣」の土方歳三@栗塚旭さんで・・・とのことなので。
asahi.jpeg

 

 

 

 

☆いつからあなたはこの方が好き?
俺が中学生の頃にみた「新選組」(主演:鶴田浩二)の再放送で栗塚旭が土方歳三を演じていまして、その頃から次第に好きになりましたが、決定的に印象付いたのは5年ほど後に「新選組血風録」(土方=栗塚版)の再放送で、以前にみた土方歳三が更に強烈に蘇ってきた感じがしてからですね。
なので20年余り前です。

☆この方の魅力について語ってください
一見クールで、でもギラギラした雰囲気があり、その中にも時折見せる優しい表情が史実の土方歳三と完全に一致していて、栗塚旭さんが土方歳三を演じたドラマが多い事です。
「新選組血風録」(TVシリーズ)
「燃えよ剣」(映画)
「燃えよ剣」(TVシリーズ)
「新選組」(TVシリーズ)
「いのち燃ゆ」(TVシリーズ)

☆この方の周りの人に一日なれます。誰になって何をする?
想像すら出来ませんね。
一日の限定が無いなら、映画を作って出演してもらうとか・・・そういう事でしょうか???

☆この方のイメージソングは?
最初に観た「新選組」(1973年)の主題歌ですね。

闘(たたかい)
作詞:結束信二
作曲:渡辺岳夫

揚げよ掲げよ我が旗を
風に逆らい旗は行く
この旗のもと我等は集い
この旗のもと我死なん

比叡おろしか京あらし
誠一字に花と散る
ますらお達の雄叫び高く
新選組と人は呼ぶ

月影冴えて都路に
若き命は火と燃ゆる
鴨の流れをダンダラ染めて
明日は屍を晒すとも

(思い出して書いてますので歌詞に間違いがあるかも知れませんがご容赦ください。)

☆この方のイメージカラーは?
「黒」です。
近藤勇の影になり新選組を支え、作り上げて行った点と。
土方歳三の写真が残されていますが、その服が黒であったという点などからです。

☆この方に似合う季節は?
強いて言うと「秋」ですかな。
のんびりと落ち着いたようなイメージがありますので。

☆最後に一言
最近では新選組関連に限らず歴史上の人物の中でも土方歳三の人気は高いような気がしますが、俺が新選組のファンになって小説なんかを読み漁ってる頃は、まだまだ沖田総司や近藤勇の方が人気があったので、嬉しいような寂しいような、そんな気がします。
なにせ、高校時代なんかは同級生とかと話をしてても「土方歳三?誰それ?」という程度の知名度でしたし、就職してからでも歴史好きの人と話をしても土方歳三のファンだと言うと「珍しいね」と言われていましたから。
後輩から「なんで土方歳三だけ、土方さん・・・と、さん付けするねん?」と突っ込まれた事もあります

☆最後に聞いてみたい5人(お題つき)
ここでは名前は挙げませんが回しておきます。

拍手[0回]