忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 前の記事の補足です。

マッカーサーが、日本の戦争を「侵略戦争」から「自衛戦争」に考え直したきっかけは朝鮮戦争でした。

戦後、朝鮮半島は北緯38度線を境界として、韓国と北朝鮮がアメリカとソ連の後ろ盾で小競り合いを繰り返していました。

昭和25(1950)年6月25日、北朝鮮軍が電撃的な「南侵」を開始し朝鮮戦争が始まりました。

韓国軍は次々と撃破され、あっという間に韓国各地が北朝鮮軍の手に落ちましたが、日本に進駐していた米軍、更に国連軍が韓国に派兵し支援しました。

しかし勢いに乗る北朝鮮軍は遂に米韓連合軍を釜山周辺に迄追い詰めました。
このとき、北朝鮮による半島の統一が目前でした。

しかし、北朝鮮軍後方に上陸作戦に成功させた米軍が挟み撃ちにした事で形勢は逆転し、今度は米韓連合軍が北朝鮮軍を中国・北朝鮮国境近くにまで追い詰めました。
このとき韓国により半島の統一が目前に迫りました。

しかし今度は、中国が北朝鮮救援を名目に軍事介入し、義勇軍として北朝鮮軍と共に米韓連合軍を南へと押し戻し、昭和26年春頃には再び北緯38度線付近で膠着状態に入りました。

38度線での膠着状態を打破すべく国連軍が北朝鮮・中国連合軍を攻撃しても、背後にある満州が基地として機能しソ連・中国が控えている以上、戦況は全く好転しないという事によってマッカーサーは初めて、満州を押さえた日本の戦争は「自衛戦争」だったのだと気付いたのです。

そこで次にマッカーサーが立案した作戦は核も含めた満州爆撃でした。
 
過去に日本が経験した、支那事変の時に米英から中国・蒋介石政権に軍需物資が送られて戦況が膠着状態に陥ったのと同じ状態になり、38度線の膠着状態を打開する作戦を考える事で日本の立場が初めて理解出来たのでしょう。

日本にとって、朝鮮半島と満州は「国家の生命線」です。
ここが敵対する勢力に支配されれば、それは国家存亡の危機に直結するという事をマッカーサーは知ったのです。
だから日本は、清国の朝鮮半島に対する干渉を排除する為に「日清戦争」を戦い、ロシア帝国の干渉を排除するために「日露戦争」を戦かったわけです。

拍手[0回]

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: