忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京で自殺志願の女性を助けて電車にはねられた宮本邦彦警部の殉職は、多くの日本人が知っている事故だと思います。
今回は、この事故に関する記事で心に残ったものを紹介します。

「誠実、誠心、誠意…宮本」
警察学校では、決して器用ではなく、敬礼の際、緊張から体が右に傾いてしまっていたことを友人らは覚えている。
一方で頑固なほどに芯(しん)が強かった。
何十キロもの装備を着けての走り込みで倒れ、友人らが手を貸そうとしても「大丈夫」と拒んだ。
剣道もうまくなかった。だが真冬の夜も1人黙々と素振りを続け、友人らを追い越して入段試験に合格した。
「道産子ならではの愚直さがあった」(友人)

「駐在所希望」
警察官になって数年たったころ、同僚たちは宮本さんの配属希望先を聞いて目を丸くした。
「初任地の後、刑事や交通など皆それぞれ希望の部署を目指す。地域警察官を目指す人間もいるが、いきなり駐在所とは…」(当時の同僚)

ある主婦は当時の感激をいまだに忘れない。
小学生の娘がお金を拾って交番に届けた後、宮本さんから自宅に電話がかかってきた。
「娘さんをほめてあげてください」

そして、最後の瞬間。

「どんなに私のことを悪く言ってもいい。やめてくれ」
宮本さんは遮断機をくぐろうとする女性の前に両手を広げて立ちふさがった。
だが、興奮していた女性は振り切って線路に走り込んだ。

目撃者によると、宮本さんが発した最後の言葉は「止まってくれ
線路に入り、近づく急行に手を振った。急ブレーキの鋭い音が響いたが、間に合わない。とっさにホーム下の避難スペースに女性を押し込んだ。自分の体はスペースの外。それでも、最後まで微動だにしなかった。

↓こちらの記事がオリジナルです。是非全文読んでみてください。

【この道】殉職・宮本邦彦警部(上)無私の心

【この道】殉職・宮本邦彦警部(中)ふれあい 「駐在所希望」安全な町に全力

【この道】殉職・宮本邦彦警部(下)命の代償 伝えたかった「生きる」意味 


「お前が”死にたい”と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが一生懸命”生きたかった”明日なんだ」
この有名な言葉が思い出されます。

拍手[0回]

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS

 Title:無題
涙が溢れて来ました。
どんな賞賛の言葉を書いても、薄っぺらな、只上っ面だけの言葉になってしまいそうなので、只、涙が込み上げて来ましたとだけ、書かせて頂きます。
あさぎ URL 2007/03/09(Fri)09:21:57 #edit

 Title:無題
命の重みをかんじます。が毎日事件、事故であまりに軽くなった命、同じ一つなのに。
あさぎさんと同感です。
o-kaz 2007/03/09(Fri)09:54:03 #edit

 Title:無題
初めてo-kazさんからコメントがでましたね。
良いニュースの無い昨今ですが、日本人の誰もが感動したと思います。
今度は人の命が掛かっていない美談が欲しいものです。
爺じ 2007/03/09(Fri)14:26:13 #edit

 Title:コメントありがとうございます
>あさぎさん
>oーKazさん
>爺じさん
俺も読んでて、こみ上げるものがありました。
実は、少し前に書いた「F機関」の記事も書きながら涙がこみ上げてきました。
残された遺族の事を考えると、たまらないですね。
烈堂 URL 2007/03/10(Sat)01:32:10 #edit


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: