忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



安倍首相の突然の辞任に対しマスコミは、予想通りに無責任だと非難を浴びせています。
そして安倍首相の在任中には強行採決した教育基本法改正及び教育関連三法、防衛省昇格法以外には何も成果を挙げてないとも主張しています。
マスコミの安倍首相叩きは異常だと思った人も少なくないでしょうが、あまりマスコミが報じなかった安倍首相在任中の成果を、俺の思い出す範囲で書き出してみます。
忘れてる事も多いと思うので、肝心な事を書き漏らすかも知れませんが気にせず読んでみてください。

俺が安倍首相が小泉首相と決定的に違うと思うのは、日米軍事同盟への依存から多国間軍事同盟への転換への流れを作り始めていたという事です。

まず安倍首相は、中国、韓国、ベトナム、イギリス、ドイツ、フランス、米国、中東湾岸諸国を訪問しました。

中国首相の温家宝との会談では北朝鮮による拉致問題で初めて「必要な協力を提供する」との公式発言を引き出しました。
そして日中韓の共同声明では拉致問題を含む北朝鮮の人道問題を含む「国際社会の人道上の懸念にかかわる問題への対処の重要性を強調した」と付け加えさせ、東アジアサミットの議長声明でも初めて拉致問題について言及されました。

ヨーロッパでは英独仏が開発した最新鋭戦闘機(ユーロファイター)の日本への購入も視野に入れた中国への販売禁止を要請。
イギリスでは日英首脳会談を毎年開催し、主要閣僚が定期的に意見交換する事や、北朝鮮を巡る諸問題に共同で対処する約束を取り付けてきました。

中東湾岸諸国歴訪には、経団連傘下の企業から170人の代表者が同行し経済交流へのきっかけ作りと、日・GCC(湾岸協力理事会)自由貿易協定(FTA)を年内に締結との約束をしてきました。
安倍首相の中東訪問により、FTA締結交渉は日本を含め8つの国と地域とで進めているが、初のFTAは日本と結びたいと言ってきています。

北朝鮮のミサイル発射と核実験に対しては、世界に先駆けて「経済制裁」を実施、そして朝鮮総連関連施設への地方税非課税の見直しを指示。
さらに債権回収整理機構を通じて、朝鮮総連関連施設の差し押さえ。

そして最近はインド、マレーシア、インドネシアを歴訪し、首脳会談を開催。
アジア諸国歴訪には、経団連傘下の企業から250人の代表者が同行。
インド国会での演説では、中国を意識した日印連携を呼びかけました。
その、中国包囲網への布石として「拡大アジア」という新しい概念を示し、日米両国にインドとオーストラリアを加えた4カ国による連携を打ち出しました。

国会では強行採決だとばかり批判されていますが言い換えれば、与野党談合政治「足して2で割る」という従来の方法を取らなかったからです。

今回のマスコミによる安倍首相パッシングには、元阪神タイガース監督の星野仙一さんも批判的な発言をしているようですので紹介します。

民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。
「出る杭は打たれる」は昔のことで、今は「出る杭は抜かれる」時代だ。倒れた者になおのしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。

元記事→ 「日本は「勝手主義」の時代になった」(星野仙一のオンラインレポート)

拍手[0回]

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS

 Title:無題
さすが星野さんですね。ズバッと言ってくれます(元記事読みました)。
安倍氏の業績を挙げろと言われても私には分かりませんが、今回の辞任を巡っては「安倍首相かわいそう」という意見が周囲には多そうです。閣僚の任命責任はあるかもしれないけれど、それだって安倍氏1人で全て決めたわけではないでしょう? 本人の失言や不祥事で辞任ならまだしも、今回の辞任は安倍氏に党内外で敵が多すぎたからのように思えました。
余談かもしれませんが、先日ニュース23での街角インタビューで小学生にまで聞いてるのが可笑しかったです。小学生まで「無責任」って言ってるしw
いかにマスコミが煽ってるか良くわかります。
かのん 2007/09/16(Sun)22:11:15 #edit

 Title:>かのんさん
アメリカでの慰安婦決議も中国がバックにいる事が判ってますし、安倍さんが中国包囲網の根回しを頑張っててる間にマスコミからの激しいパッシング。
そして媚中派といわれる福田氏が有力候補に上がってくることは、日本の政治が中国に操られてる気がしてなりませんね。
福田氏が拉致被害者の蓮池さんに「あんたのとこの家族は生きてるんだから黙っていなさい」と言ったのは有名な話です。
星野さんが指摘した「椿事件」のようなことは現在も進行中だと俺は思っています。
烈堂 URL 2007/09/16(Sun)22:56:45 #edit

 Title:無題
新首相が決まったらまた組閣もやり直しますよね? 舛添厚労相はどうなるのかなぁ。「ぬすっと」発言に大いに注目しています。
かのん 2007/09/16(Sun)23:18:56 #edit

 Title:>かのんさん
誰が首相になったにしても舛添さんを交代はさせないと思います。
民主党のNEXT内閣には厚労大臣に加えて年金担当大臣というものを作っていましたよね。
長妻さんを目立たせるために作ったのでしょうが、例えば阪神タイガースに岡田監督以外にもうひとり監督を置いてピッチャーの継投に関しては岡田監督にも口出しさせないようにするようなものですよね。
同じ省に2人のブレーンを置くような民主党には政権は任せられないと思っちゃいました・・・
烈堂 URL 2007/09/16(Sun)23:33:03 #edit


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: