忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 TVで中継され現在4連勝と好調の日本女子バレー代表が、北京オリンピックに向けての王手をかけました。

関連記事→ 「日本、開幕4連勝=五輪出場権獲得に王手-女子バレー五輪予選」


 一方、いよいよセパ交流戦がはじまったプロ野球では、阪神タイガースは昨日はウィリアムスが打たれたものの、今日は平野のタイムリーで逆転し1勝1敗と、連敗しない戦いを続けています。

 ところで、北京に向けての女子バレーで、忘れないでおきたい事実が一つあります。

 俺もTVで見てて知った事なのですが少し紹介します。

 2004年には高校2年生で全日本代表に選ばれワールドグランプリなどにも出場した事がある横山友美佳さんですが、彼女は北京生まれだという事もあり北京五輪に代表選手として出場する事を目標に頑張っていました。
 横山友美佳さんは現在日本代表で主力として活躍している木村沙織選手の後輩であり親友だったのですが、2005年に18歳の若さで癌を発症したために、治療に専念するためにバレーを諦めるしかなかったのです。

 そして先月、4月17日に21歳の若さで亡くなられたという事です。

 北京へ行きたいという目標が、北京まで生きたいという目標に変わっていたと木村選手が語っていたそうですが、その思いを代わって果たそうと頑張っている木村選手も含め、日本代表として選ばれた選手たちには中国の政治的なトラブルなど考えずに純粋に頑張って欲しいと思います。

 チベット問題、聖火リレーの混乱の時には五輪をボイコットするべきだなどという意見もあったようですが、こういうtきこそ中国に恩を売っておくチャンスだとも考えられるんじゃないでしょうか。
 
ニュース番組内で紹介 
 

拍手[0回]

PR


中国の胡錦濤国家主席が来日して色んな人と会談をもったり交流したりして日中友好ムードを高め、北京五輪の成功をアピールしようとしています。

それを受けて日本の政治家は毒ギョウザ、ガス田、国連の常任理事国入り問題、チベットの人権問題などなどの問題にはちょっと触れる程度で突っ込んだ発言は全くありません。

当然ながら民主党の小沢一郎や鳩山由紀夫なども胡錦濤国家主席と会談したものの、ただ尻尾を振るだけに終わったようですね。
田中真紀子衆議院議員も会談しましたが、「チベット問題について意見交換されましたか?」との問いに「私は敢えて申し上げませんでした。」と答えています。
敢えて・・・と言うならば、敢えて「言う」べきなのではないでしょうか。

そんな中で安倍晋三前総理だけが「お互い国が違うので、利益がぶつかることもあるが、戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ」と発言し、他の政治家が日中友好のためなら日本の国益が犠牲になってもいいと考えているような印象を受けるのに対し、日中友好はあくまでお互いの国益のためであってそれが目標ではないとの考えを改めて表した感じがします。

そしてさらにチベット問題とウイグル問題にも触れました。

「チベットの人権状況を憂慮している。五輪開催によって、チベットの人権状況がよくなるのだという結果を生み出さなければならない」

そして日本に留学中の平成10年に東大大学院でウイグル族の歴史を研究をしていて、論文の資料収集のために中国に一時帰国したときに、歴史資料目録を公文書館でコピーしたことが機密の不法入手にあたるという理由で懲役11年の実刑判決を受け現在服役中のトフティ・テュニヤズさんについても「彼の奥さん、家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と発言したそうです。

関連記事→ 「「無事釈放を…」安倍氏発言で緊張走る 歴代首相が胡主席と朝食会」

新聞記事によれば胡錦濤国家主席と中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、安倍晋三という顔ぶれの中で和やかな友好ムードを演出と書かれていますが、そんなムードなどお構いなしに発言するところなどは相変わらずのKYぶりといった感じでしょうが、この場合KYというのも褒め言葉になり得るんじゃないかと思いました。

拍手[0回]



北京五輪の長野県での聖火リレーのゴタゴタはインターネット上でかなり話題になってます。

長野に4000人の中国人が集まり、その中にはかなり過激な人たちもいたようですが結局は逮捕者0という結果で、逆に日本人5人とチベット人1人が逮捕されたようです。

聖火リレーのスタート地点とゴール地点には、関係者以外のギャラリーは中国人しか入れてくれなかったとの情報がネット上に流れ、それを裏付けるような動画が溢れかえっています。

ここで少し紹介します。

大勢の警官の前、赤い旗を掲げて自動車から身を乗り出し、箱乗り状態で旗を振っている動画。



聖火リレーのスタート地点の近く、普通に通行するだけなのに何らかの理由で進ませてもらえない様子。



長野駅前のモニュメントを占拠し、上にまで登って赤い旗を振っている人たちを警察が守っている様子。



 中国人を刺激すると、かえって騒ぎが大きくなり暴動が起こるので黙認したと言うような話まで出てきているようですね。
 民主党を中心に外国人に参政権を与えようとか言う話がありますが、現在でもこのような状況なのに現実に外国人に参政権まで与えてしまったら日本はどうなるのでしょうか?

関連記事→ 「長野聖火リレーの舞台裏 警察の予想超える4000人 暴徒化恐れ刺激避ける」

拍手[0回]