忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は、三谷幸喜監督のヒット作「THE 有頂天ホテル」を観ました。

元々、劇場公開で観るよりもレンタルで充分じゃないかと思って、レンタルで出るのを待っていました。

海外ドラマのヒット作「24」(未見です)でも採用された、実際の時間と映画の中で経過する時間が同じという設定で、ワンカットを長回しで撮っているのが印象的でした。

リアルタイムで時間が経過すると言えば、ヒッチコック監督の「ロープ」が有名で「ロープ」ではリアルタイム+ワンカットでの撮影という、凄い手法が用いられています。
ワンカットというのは、フィルムの長さの都合で実質不可能なので・・・俳優の背中のアップのシーン等でフィルムを切り替えるような手法でつながれていました。

あと、俺が好きな映画で「真昼の決闘」というのがあり、こちらも90分の映画の中で90分の時間が経過します。
主人公の保安官が、過去に逮捕して刑務所に送り込んだ男が12時着の汽車で、復讐の為に戻ってくると・・・
その保安官は、今まさに保安官の任期を終えて結婚し、別の町に旅立とうとしていたのですが、再びバッジを付けて立ち向かうのです。
でも、相手は4人で不利なので村人に援護を求めますが誰一人として協力者はなく、新妻は村を捨てて逃げるように進言しますが最後はたった一人で立ち向かうのです。
この映画は12時に汽車が到着する80分前の10時40分から始まるので、リアルタイムで時間が経過するのです(この映画は時間も短いので、西部劇を知らない人にもお勧めです)。

映画ファンなら知ってる人が多いと思いますが、モンタージュ(ツギハギ)と長回しという相反する二つの手法で前者はストーリーを判り易くし、後者はリアリティーを持たせる事が出来ます。

ちと脱線しましたが「THE 有頂天ホテル」はこの二つの手法を巧みに使って完成しています。
ストーリー的には統一感に欠け、感情移入もしにくいかもしれませんが・・・豪華キャストが隅々にちりばめてあり、一見バラバラなようで最後には繋がっていくという組み立てを楽しんで見れば面白いんじゃないかと思います。
吉本新喜劇が好きな俺には関東系のギャグセンスは判りにくいのですが、くすくす笑いで時間を過ごせる程度でも観て無駄にはならないと思いました。

↓映画の予告編です。

 ↓市販のDVDはレンタルと違って特典が豊富なので、ちょっと欲しい気もします・・・

iconicon

拍手[0回]

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS

 Title:無題
>有頂天ホテル
映画館に観に行きました。
「新選組!」の出演者がたくさん出ていて、香取さんと佐藤さんはどうしても局長と芹沢さんにしか見えませんでした。
あと、オダギリさんの筆耕係り役。
斉藤一と同一人物だとはとても思えませんでしたが、一人もくもくと自分の仕事をこなす所は、同じ?なんでしょうか。
それから、烈堂さんは、吉本新喜劇、お好きなんですね?
私も大好きです。
「次、あのセリフ言うよ」って思ったら言う。分かってるんですけどね、ついつい笑ってしまいます。
あさぎ URL 2006/10/30(Mon)09:43:04 #edit

 Title:レス
>あさぎさん
大河・新選組!のファンも含め、三谷作品のファンならツボがたくさんありましたね。
吉本は毎週見てますよ。
いつも嫁さんが、俺が吹き出してるのを見て「あんたを見てた方が面白いわ」と言われています。
島木譲二のギャグとか「どこが面白いんか判らん?」と嫁さんに聞かれてますが「あんなおっさんが面白くも無いギャグをやってるところが面白いんや」と解説してます^^
烈堂 URL 2006/10/30(Mon)12:58:14 #edit


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: