忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリント・イーストウッド監督が撮った、硫黄島2部作の第2部にあたる「硫黄島からの手紙」を鑑賞して来ました。
残念ながら「父親たちの星条旗」の方は観ていません。

この映画は、政治的な表現やメッセージは極力描かないようにしていると感じました。

クリント・イーストウッド監督が、日本人に対するプレゼントをしてくれたんじゃないかと感じる内容で、これがもし邦画だったとしたら左翼的思想の人たちや、日本の近隣の国々から反発をされるのは必至だと思います。

「天皇陛下万歳」「靖国で会おう」なんてセリフは日本人が作った作品なら、間違いなく右寄りだと評されてしまうでしょう。

去年観た「男たちの大和」の中のセリフに「武士道は、死を恐れずに死ぬ事で、士道とは、死を覚悟して生きる事だと思う」と言うのがありましたが、「硫黄島~」はまさに後者の士道に当たりますね。

とにかく、日本にもアメリカにも偏らずに作られていて、アメリカ側を美化するためには必須と思われる、バロン西に再三の投降を呼びかけるシーンなんかは描かれていませんでした、そして栗林中将の辞世の句に関する表現も、無理に涙を誘うような表現はしていませんでした。

「国の為重きつとめを果し得で 矢弾尽き果て散るぞ悲しき」

これは、言わず知れた栗林中将の辞世の句です。
その後、平成の世になってから天皇・皇后両陛下が硫黄島に追悼に訪れたときに詠まれた句を紹介します。

「精根を込め戦ひし人 未(いま)だ地下に眠りて島は悲しき」
「戦火(いくさび)に焼かれし島に五十年(いそとせ)も 主なき蓖麻(ひま)は生ひ茂りゐぬ 」
「慰霊地は今安らかに水をたたふ 如何(いか)ばかり君ら水を欲りけむ」

平和な時代に育った事を幸運だったとは思わずに、こういった過去があったからこそ今があるのだと感じ、もし今の法体系のままで日本が戦争になった時には、専守防衛しか出来ないので…まさに硫黄島と同じ状況になるのだと思うと、俺には判りませんが「憲法9条」と「核」のどちらに戦争の抑止力があるのか、それとも、それ以外にも何かがあるのか?を考えてもいいんじゃないかと思います。

拍手[0回]

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS

 Title:硫黄島
映像をみて、私の大好きな分野なのでぜひ観にいこうと思います。
男たちの大和も観ました。
誰の視点で作られたかという部分も注目すべきところですよね。
それぞれの視点から惨事を捉えていくと、見方も変わっていきますよね。客観的に観ることができてそれも面白いかもしれません。
でも、やはり日本人である私は日本寄りに物事を見てしまう傾向があるかもしれません。


北朝鮮またどうしようもない事態に陥ってますね。南でも崩壊シュミレーションなんかをやってたり研究してたりと、尋常ならぬ雰囲気を出してますね。
核放棄より金融制裁問題が先だと騒ぐ彼らが不憫でなりません。
自分たちが生き残るためなら、世界はどうなってもいいんでしょうか。核の崇拝の異常さに、被爆国としての日本人の一人として怒りを隠せません。;;
クローバー(た~ぼ) 2006/12/23(Sat)02:02:23 #edit

 Title:クローバー(た~ぼ)さん
コメントありがとうございます。
こういう分野がお好きならば、是非とも劇場で鑑賞する事をお勧めします。
6カ国協議は物別れに終わりましたが、説得するべき相手は北朝鮮じゃなく中国・ロシア・韓国で、特に中・ロを本気にさせないと核問題に進展は望めませんね。
烈堂 URL 2006/12/23(Sat)12:19:36 #edit


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: