忍者ブログ
オンラインゲーム・レッドストーンでの活動ネタから社会・政治ほかマニアックな事まで興味のある事を書いていこうと思っています。


プロフィール
HN:
烈堂
性別:
男性
職業:
ブルーカラー
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
激励のコメントお待ちしています。
[05/07 鈴木準也]
[07/15 o-kaz]
[06/03 烈堂]
[04/15 名無し]
[08/27 たえ丸]
他人を不快にさせるような内容のコメントは削除させていただく場合があります。
虎写真館

西宮市の税理士事務所と阪神
通販
ここに表示される商品はアフィリエイトシステムを利用していますので管理者推薦の物ではありません。
ブログ内検索
このブログ内の文字検索ができます。
管理者に連絡
管理者(烈堂)にメールを送れます。 意見・要望などありましたらご利用ください。
ご注意
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights ReservedAll Rights Reserved
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


フリーエリア


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



俺が昔から思ってる事ですが反戦を唱える人は、戦争でどういう非人道的な事が行われたかを言うだけで、何故戦争になったのかを言わないですよね。

戦争でどんな事をしたかよりも、どうして戦争が避けられなかったのかを考えた方が戦争を避けるためには重要なんじゃないでしょうか。

まず、太平洋戦争の開戦となった昭和16年・・・当時のアジアで完全な独立国家は日本とタイだけだったというのはご存知でしょうか?
(今日のニュースでクーデターが起こったようなことが報道されていましたね。)

次第に力をつけてきた日本に対して、白人社会では黄禍論が広まり、そんな中で日露戦争での日本の勝利を見た欧米が、日本が中国に進出してアメリカと対等な力を持つ前につぶそうと考えたのです。
そのいい例が、アメリカによる中国(蒋介石)軍への武器支援です。
合衆国の防衛の為・・・という理由での、中国への援助が正しいと考える人がいるなら意見を聞きたいものですが・・・

それでも俺は、日英同盟さえ継続されていればアメリカとの戦争は無かったと思います。

では、何故同盟が破棄されたのか?
理由は多々ありますが、最も大きな理由のひとつが第1次世界大戦で苦しんでいたイギリスが日本に軍の派兵を要請してきたのを、日本は同盟で決められた範囲までしか援護しなかったのです。
それに対して、アメリカは同盟もないのにでしゃばりすぎるくらいにイギリスを援護をしたために、イギリスはアメリカに対して借りが出来たため、アメリカが日英同盟の失効をイギリスに迫ったときに断れなかったからです。

最近でも、イラクへの人道支援だとか派兵だとか・・・戦闘地域だとか非戦闘地域だとかで自衛隊の派遣を警戒していますが。
過去には、軍隊を送らなかった為に日本が孤立していったという事実もあるのです。

それからABCD包囲網による日本への経済封鎖。
石油や鉄鉱類の輸入の70%以上をアメリカに頼っていた日本にとって、それがどれだけ苦しいものだったのかをシミュレートした本があるのですが・・・その中で石油輸入量が70%減った場合の日本にダメージがかかれているので紹介します。

10日後・・・変化なし
20日後・・・政府の規制によりGNPが少し低下96
30日後・・・更に低下GNP80~90台
40日後・・・更に低下
50日後・・・GNP88
60日後・・・備蓄石油0:GNP40~60台
70日後・・・GNP78
  ・
  ・
  ・
100日後・・・死者数千人
150日後・・・死者30万人:GNP34
200日後・・・死者300万人:国民の財産の70%が消失:GNP23

このような状態で、さらに・・・東京裁判でインドのパール判事が「このような苛酷な要求を突きつけられたならば、地中海の小国モナコであっても、銃を取って立ち上がるだろう」と言った、ハルノートを突きつけられた日本が戦争への道を歩んだ事が間違いだったと言い切れるでしょうか?

当時のアメリカ国民の88%が欧州での戦争にアメリカが介入する事に反対していました。
だから、日本から戦争を仕掛れば自動的に、同盟国のドイツ・イタリアも敵にできると考えて政治的に日本を攻撃してきたのです。

簡単に書くつもりが、長くなってしまったのでここらでやめておきます
思いつきで書きなぐったので脈絡の無い文章になってると思いますがお許しを。

最後に、イギリスの歴史学者が以前に出したコメントを紹介します。

第2次大戦において日本人は日本の為というよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々の為に偉大なる歴史を残した。
その国々とは、日本の掲げた短命な理想の大東亜共栄圏に含まれていたアジアの国々だ。
日本人が歴史上に残した業績の意義は、人類の面前においてアジアとアフリカを支配してきた西洋人が、西洋人以外の国々で過去200年の間に思われていたような不敗の半神的な支配者でないことを明らかに示した点にある

拍手[0回]

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS

 Title:勉強になります。
単純に日本が悪だと思っていました。
歴史ってホントに深いし難しいし複雑ですのー
勉強になりますm(_ _)m
バナナの皮 2006/09/21(Thu)23:32:39 #edit

 Title:コメントありがと^^
偉そうな事を書くつもりじゃないんですけどね^^
知識の隅っこに置いていて欲しいと思ってね・・・日本人は特に。
こういう事実を教育しない今の日本は・・・ある意味、悪かもしれませんね。
国旗掲揚・国歌斉唱を拒んだので懲戒免職にするのは違法だとかって判決が出ていましたが・・・そういう考えの偏った教師がいるから日本がおかしくなっていくんじゃないかな^^;
1度拒んだだけで懲戒免職じゃないと思うけどなぁ。
烈堂 URL 2006/09/22(Fri)00:40:04 #edit


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: