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明治43年(1910年)4月15日、全長約22メートルの小型潜水艇、第六潜水艇が潜航実験の訓練中に沈没し、乗員全員が死亡する事故がありました。

この訓練は、ガソリンエンジンの煙突を海面上に突き出して潜航運転するというものでしたが、訓練中に監視に当たっていた潜水母船が一瞬見失った間に沈没し、浮上してこないことに気づき、ただちに遭難を報告、救難作業の結果、翌日に引き揚げられ全員の死亡が確認されました。

そして内部調査の結果が公表されました。

実は、この事故より先にイタリア海軍でも似たような事故があり、その際、乗員が脱出用のハッチに折り重なった状態で我先にと脱出しようとして乱闘をの末に死んでいるという醜態を晒していたため、今回の第六潜水艇の事故の調査もも国内外の注目を引いていました。

結果は艇長佐久間勉大尉以下、乗組員14人のうち12人が各々の配置場所で死んでいました。
残り2人は本来の配置場所ではないものの、事故の原因であったガソリンパイプの破損場所で死んでいたために、最後まで諦めずに修理していたのだと判りました。

そしてさらに、佐久間大尉は遺書を残していました。
遺書には、部下を死なせた事への謝罪と、部下達が最後まで冷静沈着に任務をまっとうしたこと。
そして、この事故が潜水艇発展の妨げにならないように沈没の原因とその後の処置についても書き残していました。
最後には明治天皇に対して、部下達の遺族の生活が困窮しないようにとの配慮を懇願していました。

「潜水艦乗組員かくあるべし」
「この事件で分かることは、日本人は体力上勇敢であるばかりか道徳上、精神上にもまた勇敢であることを証明している。今にも昔にもこのようなことは世界に例がない」
と海外などでも大いに喧伝され、特にイギリス海軍では教本になり、アメリカ国会議事堂では佐久間大尉の遺書の写しが公開されました。

↓遺書の一部紹介します。
小官ノ不注意ニヨリ陛下ノ艇ヲ沈メ部下ヲ殺ス 誠ニ申訳無シ
サレド艇員一同死ニ至ルマデ皆ヨクソノ職ヲ守リ沈着ニ事ヲ処セリ
我レ等ハ国家ノ為メ職ニ斃レシト雖モ唯々遺憾トスル所ハ天下ノ士ハ之ヲ誤リ
以テ将来潜水艇ノ発展ニ打撃ヲ与フルニ至ラザルヤヲ憂ウルニアリ
希クハ諸君益々勉励以テ此ノ誤解ナク将来潜水艇ノ発展研究ニ全力ヲ尽クサレン事ヲ
サスレバ我レ等一モ遺憾トスル所ナシ

参考記事→ 「佐久間艇長の遺書、全文」

「瓦斯に酔ひ 息ぐるしくとも記おく 沈みし艇(ふね)の司令塔にて」 (与謝野晶子)

こういった貴重なエピソードから何かを感じる事ができたら、絶対にマイナスにはならないものと思います。

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またまた妙な記事をみつけたので紹介します。

(以下引用記事の和訳)
■朝鮮総連、国連に「日本政府の弾圧」調査要請(毎日経済(連合ニュース(9月28日配信記事) )

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)代表団が今月24日に国連人権理事会第6次会議に参加して、日本政府の朝鮮総連・在日同胞に対する「人権蹂躙行為」の調査を要請した、と朝鮮中央放送が30日報道した。

朝鮮総連は、ジュネーブの国連ヨーロッパ本部で開かれた会議で配布した演説文の中で、「在日朝鮮人は、かつて日本帝国主義者によって強制に連行された人々とその子孫であり、植民地統治の被害者だ」としたうえで、「日本政府の北朝鮮に対する敵視政策によって、いま再び被害に遭っている」と主張した。

朝鮮総連は、「日本政府は、現在の日本に醸成されている在日朝鮮人への差別状況に対する責任を負わねばならない。国連人権理事会が在日朝鮮人に対する人権蹂躙の状況を調査し、差別政策を直ちに中止するよう日本政府に警告することを、強く要請する」と表明した。

朝鮮総連はまた、「在日朝鮮人に対する日本政府の敵視的・差別的態度のため、朝鮮総連に対するテロ行為や生徒たちへの暴行事件が継続的に起きている」と主張した。

更に朝鮮総連は、「共和国(北朝鮮)国籍を持っているという理由で差別と抑圧を受けている。日本政府の指示に従って多くの地方自治体が、過去数十年間租税を免除されてきた総連関連施設に固定資産税を賦課している」と付け加えた。 
(記事はここまで)

昭和34年7月13日の朝日新聞に外務省の調査による「在日朝鮮人の引き揚げに関するいきさつ」の記事が掲載されていて、その中では終戦直後に日本に居た朝鮮人が200万人居て、内140万人が1947年までに朝鮮に帰国、その後の北朝鮮帰還事業で10万人が帰国しています。
戦時中に徴用労務者として日本に来たのは245人ですが、この245人も戦後すぐに帰還してると考えられます。
そして1951年には朝鮮から不正入国した朝鮮人を強制送還する事に反対した在日朝鮮人による暴動も数件発生しています。
ということは、在日朝鮮人の殆ど全て(に近い)人が自由意志によって自らの判断で日本に来て、住んでいるのです。

日本に帰化することもなく国籍が韓国・朝鮮人のままで参政権を求めたり、自分の意思で日本に住んでいながら「強制に連行された」と恩をあだで返すような言い方をするのは許せない行為ですね。

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京都府宇治市のウトロ(宇土呂)地区の在日韓国人の強制退去の問題がたびたび報道されてきましたが、ここにきて大きな流れがあったようです・・・というか、報道に変化がありました。

在日コリアン集住地域「ウトロ地区」に関するこの問題は、韓国内でも大きく関心を集めています。
この問題は慰安婦問題同様に日本の過去の清算を象徴する問題のひとつと認識されているからです。

これまでの流れを紹介します。

2004年9月の朝鮮日報では「日本植民地時代の時に連行され、荒れ野原を開墾したのに、今になって身ひとつで帰れというのです」と紹介しています。

関連記事→ 「強制連行された在日韓国人ら、今度は強制退去の危機」(朝鮮日報)

2005年9月の毎日新聞の記事を抜粋して紹介します。

「責任果たす最後の機会・過去に向き合う作業を」

やむにやまれぬ打開策として、住民自らが土地を買い取ろうと日韓での民間募金も始まった。
植民地支配と戦争を背景にした問題の「解決」が、日本側の謝罪と補償でなく、善意による募金によって図られようとしているのだ。
戦後60年、日本社会は植民地支配という暴力の歴史にどれほど向き合ってきたと言えるのか。 
ウトロの成立は1940年、国と京都府、国策会社が進めた軍事飛行場建設計画に伴い、朝鮮人労働者が集められたことによる。
結局、飛行場は未完成のまま日本は敗戦。
用地は占領軍に接収され、労働者と家族だけが補償もなく放置された。 
土地は戦後、国策会社の後身「日産車体」に引き継がれた。
その後、多くの住民が知らないうちに周辺地価の約7分の1で売却され、転売された不動産会社が89年、住民に土地明け渡しなどを求めて提訴。
00年12月に住民側の敗訴が確定した。
危機的状況の中、住民らは韓国での国際居住問題研究会議で窮状を訴え、注目が集まった。
昨秋以降は政府要人や韓国国会議員らがウトロを訪問。
日韓アジア局長会議でも、昨年初めてウトロ問題が取り上げられた。
韓国メディアの取材も相次ぎ、8月15日には、約500人を集めた支援集会が韓国テレビ局による「解放の日」の特別番組で生中継された。 
「何かしなければ」との思いが募金に行き着いた。7月からは街頭やインターネットで募金を続けている。 
募金には内部でも激論があった。
かつて、従軍慰安婦問題で「日本政府の歴史的責任を覆い隠してしまう」などと批判を集めた「アジア女性基金」と同根の発想ではないかと。
「もし、住民の3分の1でも日本人やったら、行政が解決していたやろう」。
複数の住民が漏らす言葉に、日本社会は反論できるだろうか。
「民間同士の問題」を理由に、行政はこの問題から目をそらし続けてきた。
行政はこれまで、住民が求めた公営住宅の建設はおろか、実態調査すらせず放置してきた。
法的には難しい面もあるのかもしれない。だが、これだけ住民の人生をゆがめた責任を考えれば、政治的解決も含め、できる限りの方策をとるべきだ。 
「最後のチャンス」とは、日本社会が自ら道義的責任を果たす最後の機会という意味でもある。

そして今回、9月21日の朝鮮日報の記事では明らかに論調に変化がありました。
抜粋して紹介します。

ウトロを強制徴用と関係付ける見方が多い。
ウトロ地区の形成は、戦時中に軍の飛行場建設労働者たちが不毛の地だったこの地域に仮住まいを始めたことがきっかけだった。こうして強制徴用とウトロを関連付ける先入観が生じた
しかし、この地で働いていた韓国人労働者1300人は、当時の徴用令により連れて来られたわけではない。
ウトロ国際対策会議ホームページには「故郷で生活ができなくなった植民地の国民が、経済的問題などさまざまな理由により、自らの思いとは関係なく植民地宗主国へと移住したケース」と説明している。
韓国の国務総理傘下「日帝強占下での強制動員被害者の真相究明委員会」も昨年末の報告書で、「強制徴用者ではなく、日本に居住していた朝鮮人がほとんど」と明らかにした。
1930年代末、さまざまな理由で植民地朝鮮の経済的貧困を避けるために日本に渡った人たちだったということだ。
「徴用かどうか」は、ウトロの歴史的な意味を強調しようとして事実関係を明らかにしてこなかった韓国のマスコミの過ちであり、本質的な問題ではない。ウトロ地区の住民たちは日本による植民地政策の被害者であり、最後まで韓国の国籍を放棄しなかった韓国人であるという事実は変わっていない。
ウトロ地区は個人所有を経て1987年、西日本殖産という不動産会社に転売され今日に至っている。
現在、ウトロ地区の住民と土地売却交渉を行っているのは西日本殖産だ。
この過程で恥ずべきことが起こった。日産車体からウトロ地区の土地を買い取って西日本殖産に転売した個人とは、ウトロに住む在日韓国人、A氏だったのだ。
売却金は3億円。A氏に資金を融資したのも在日韓国人団体である在日本大韓民国民団(民団)」の幹部B氏であり、そのB氏がウトロ地区を買い取るために急きょ設立したのが西日本殖産だった。
A氏は日産からウトロ地区の土地を買い入れた直後、「土地を4億円で買い取った」と主張し、西日本殖産(B氏)から4億4500万円を受け取り転売した。
このように同胞をだまして巨額を手にしたA氏は夜逃げし、B氏もまた西日本殖産を日本の企業に売却、ウトロから手を引いた。
当時B氏がいくらで西日本殖産(ウトロ地区)を売ったのかは明らかではない。
また別の同胞もいる。
2004年、ウトロ地区の所有権は一時西日本殖産から井上正美という個人に移った。
井上氏は韓国のマスコミとのインタビューで自らを在日3世と主張し、韓国政府にウトロ地区を5億5000万円で買い取るよう要求、韓国政府による買い上げ論議に火をつけた人物だ。
しかし日本の裁判所は、井上氏の所有権は無効との最終的な判決を下した。
契約額が社会通念に比べて非常に低額という事実を理由に、売買契約は西日本殖産職員による職権乱用にあたるとの判決を下したのだ。
現実的な解決方法は、韓国が買い入れることしかない。

結局は、間接的にではあるが日本による植民地支配の犠牲者だといいたいようですが、強制徴用がウソだという事を認めて、土地を買ったA氏(在日韓国人でウトロ地区の町内会長だった)など韓国人にも責任があることを明かしました。

朝鮮日報も毎日新聞も、過去の記事が大嘘だった事についての謝罪は全く無い事については・・・どうしたものでしょうね?

関連記事→ 「京都ウトロ地区問題:住民たちは追い出されてしまうのか(上)」(朝鮮日報)
関連記事→ 「京都ウトロ地区問題:住民たちは追い出されてしまうのか(中)」(朝鮮日報)
関連記事→ 「京都ウトロ地区問題:住民たちは追い出されてしまうのか(下)」(朝鮮日報)

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